忍者ブログ

 [PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

| HOME |

 子供って正直

はずかしい話、nagiはものすごく料理がヘタです。
なので調味料はほとんど市販のたれ(焼肉のたれとか)。
次女はなんでも食べてくれるものの、
長女はなかなか食事が進みません。

昨日は豚肉のしょうが焼きを作りました。
一回肉を軽く焼いてから取り出し、
たれを煮立ててからもう一度肉を投入すると
肉が硬くならないという話を聞いたので、実行。
たれはしょうゆ3:みりん3:酒2の割合です。

肉をたれにからめたら再度取り出し、
たれを煮詰めます。
とろみが出てきたら肉にかけて完成。
今回はつけ合わせに蒸し野菜を添え、
そっちにもたれをかけていただきました。



長女がものすごい勢いで食べましたー!!
普段はなかなか食べたがらない野菜も、
肉と一緒にガツガツ。

ロース2枚分平らげてご満悦ww


その後、残業で遅く帰宅した旦那に
「長女がめずらしくいっぱい食べた」
と報告したら、

「ヤツはうまけりゃなんでも食べるんだ」


とのお言葉が・・・。





いつもマズイ食事ですいませんね・・・。








子供って正直。




↓ 参加してます。よければポチっとお願いします。
ブログランキング にほんブログ村 子育てブログへ
PR
| TRACKBACK: | COMMENT:1 | HOME |

 そろそろ年末・・・新年の準備




来年もお世話になりますの気持ちを込めて、今年も買いました。
我が家の家計はこれじゃないと管理できませぬ。

出納帳、主婦の家計簿、日記併用家計簿、家計簿ソフト、自作エクセル家計簿・・・
色々使ったけれど、これしか継続できませんでした。

1年単位で1冊になっていること、
1ヶ月分の収支がすべて見開き1ページで収まること、
何月からでも、何日からでも始められること、
項目を自由に設定できること、
適度な量の袋わけ封筒・持ち運び用のチャック封筒、
収納ポケット付きビニールカバー、インデックスや行事用のシール、
色々メモしておける別冊など、使い勝手のよい付録、
職場にも持っていける薄さ、
そして420円というリーズナブルな価格。

この適度な親切さと適度な放任さがズボラーな私に丁度いいのです。

月1で生活費をおろし袋わけ。
週1でレシート毎にどんぶり勘定。
足りない機能はエクセルで補充。


なんとか赤字にならずやっていけてます。





↓ 参加してます。よければポチっとお願いします。
ブログランキング にほんブログ村 子育てブログへ
| TRACKBACK: | COMMENT:0 | HOME |

 簡単スイートポテト

先週は保育園でおイモほりがありました。
帰りにはお土産のおイモが1人10本ずつ・・・。
姉妹2人なので計20本ですね!!

というわけで、
おイモ蒸かしすぎて余った次の日のおやつ。

材料
・蒸かしイモ(適量)
・砂糖(お好みの分量)
・牛乳(適量)
・塩(ひとつまみ)

作り方
1、蒸かしイモの皮を剥き、適当につぶす。
2、砂糖、牛乳、塩をお好みの分量加え,混ぜる。
3、食べやすい量をラップにとり、茶巾絞りにする。
※ここの行程をお子さんにやらせると喜びます
4、皆でいただきます。


以上!
分量?なにそれおいしい?
イモがうまけりゃそれでいいでしょ!
なレシピでした。



これは次女の好物。
長女の好物はまた後ほど・・・。




↓ 参加してます。よければポチっとお願いします。
ブログランキング にほんブログ村 子育てブログへ
| TRACKBACK: | COMMENT:0 | HOME |

 我が家の手抜き家事(2)(冷凍テクニック編)

毎朝毎晩どたばたの我が家は、まともに料理を作れません・・・
とつい先日書きました。

そんなわけで、簡単にできる時間節約方をご紹介します。

1.週末にスーパーに行き、野菜をどっさり買ってくる。
2.夕方、夕飯を作りつつ冷凍の下ごしらえをする。
3.下ゆでしたものは冷まし、そのままのものはそのまま、
ビニール袋に入れ、冷凍庫に詰め込む。


以上。


うん。本当にこれだけです。

どんなものを冷凍しているか書き出しますね。
・にんじん・・・生のまま短冊切り
・ごぼう・・・生のままささがき
・ブロッコリー・・・塩茹でして冷ましてから
・ほうれん草・・・塩茹でして冷水にとり、使いやすい長さに切る
・油あげ・・・油抜きして短冊切り
・長ねぎ・・・輪切り
・わけぎ・・・輪切り
・さといも・・・塩水で下ゆで、冷ます
・いんげん・・・塩茹でして冷水にとり、使いやすい長さに切る
・アスパラガス・・・塩もみした後塩茹で、冷ます
・かぼちゃ・・・しょうゆ・砂糖で味付け(もしくは蒸し器でふかす)
・サツマイモ・・・蒸し器でふかす
・とうもろこし・・・蒸し器で蒸かし、バラす
・しょうが・にんにく・・・おろしてバットなどに少量ずつまとめる

だいたい1日にできるのは2~3種類までです。
ムリはしない主義なので(^^;)

ブロッコリー、ほうれん草、いんげん、アスパラ、とうもろこしは、
旬の時期にどっさりもらうので、一気に下茹でして冷凍しています。
にんじんと油揚げ、ねぎは1~2週間で1サイクル、という感じでまわしています。

これらの野菜をどう使っているかといいますと・・・

・ブロッコリー、かぼちゃ→おべんとうの具
・にんじん、油揚げ、ねぎ→味噌汁の具
(冷凍庫から出し、なべに使う分だけパラパラと入れ、余ったらまた仕舞う)
・アスパラ、いんげん、とうもろこし、にんじん→野菜スープの具(上に同じ)
・ごぼう、にんじん、油揚げ、ねぎ→(うどんかけ汁の具)
・さつまいも、かぼちゃ→帰宅後の子供のおやつ

そのまま使うのはさすがにムリですが、煮込み料理なんかにも活用できます。
理想は旬の野菜をそのまま、なんですけどね(^^;)


| TRACKBACK: | COMMENT:0 | HOME |

 我が家の手抜き家事(1)手抜き夕食の作り方

我が家の手抜き家事テクニックを紹介します。

我が家は平日フルフルで働いていますので、
仕事の帰りに直接保育園まで子供を迎えに行きます。
寄り道をしなくても、帰宅時間は7時を過ぎてしまいます。
ひどいときには8時近く、なんて日も。
それから夕飯準備→食事→お風呂→寝かしつけですよ!
子供にはできるだけ早く寝て欲しいので
(それでも9時半を過ぎてしまいますが・・・)
時間短縮できるところは短縮しています。
お惣菜とか買ってくればらくちんなんでしょうけど、
そんなことしてたら家計がもちませんデス・・・。

まず平日の献立は休日のうちに決めてしまいます。
そして休日に1週間分まとめ買い。

野菜・肉・魚・油揚げなどは、
素材ごとに使いやすい大きさに切り、
冷凍保存しておきます。

夕飯の下ごしらえは朝にやります。
といっても献立を立てる時点で
手の込んだものは除外してありますので、
帰宅したら

・煮る
・焼く
・炒める
・そのまま(もしくは簡単に切る)

の調理法だけです。
揚げ物やオーブン料理は平日にやりませ~ん。
手鍋に、休日冷凍しておいた野菜を数種類、
油揚げとだし(にぼし粉)を適当に入れ、
冷蔵庫に入れておきます。
帰宅したらまず冷蔵庫からなべを取り出し、
そこに水を入れて火にかけます。
それから着替えたり、他のおかずを温めたり、
荷物の整理をしたり、お弁当箱を洗ったりします。

我が家のガスレンジは
ガスコンロ2つ、グリル1つなので、
コンロ1つで味噌汁を作り、
もう一つで炒め物をし、
魚の日はグリルで魚を焼きます。
それ以外の日はサラダを作ったり。
あと漬物or佃煮を添えて、
3~40分でおかずを仕上げます。


その間子供たちは何をしているかというと・・・

おやつを食っています(爆)

あんまりよくないですよね~(^^;)
一応食べさせるのは
ふかし芋とかかぼちゃとか(週末に蒸かして冷凍)
おにぎりとか(おかずを作りつつにぎって与える)ですが。
夕飯前の軽い食事みたいなもんですか・・・。
そのあと夕飯もガッツリ食っております。

太るかなぁ・・・(汗)



 女性ブログランキング←心に触れるものがあったら、ポチっとお願いします!
| TRACKBACK: | COMMENT:0 | HOME |
| HOME |

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

プロフィール

HN:
nagi
性別:
女性
職業:
プログラマ
自己紹介:
働く2児の母。

リンク

最新記事

(08/09)
(05/29)
(05/27)
(05/19)
(04/20)

最新CM

[08/13 うひゃ]
[07/13 うひゃ]
[07/13 うひゃ]
[05/20 うひゃ]
[05/15 うひゃ]

ランキング

↓参加してます。

ブログランキング
にほんブログ村 子育てブログへ

読書メーター

nagiさんの読書メーター

カテゴリー

最新TB

RSS

ブログ内検索

アーカイブ

バーコード

アクセス解析