忍者ブログ

 [PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

| HOME |

 布オムツニュース

布オムツユーザーとしては素通りできない記事。

「エコ」プラス「愛情」 布おむつが復活
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080608-00000001-jct-soci


記事の書き方が押し付けがましくてちと気になりますが、
TVCMとか全然ないのに口コミやネットで広がって、
こうして記事になるまでになったって、すごいなぁ。
ユーザーさん一人一人の力かなぁ。
メーカーさんもこれをうけて
赤ちゃん向け雑誌とかに広告1枚でも出せばいいのに!


でも、この記事に対する反対意見はちょっと寂しかったです・・・。

「水と洗剤余分に使って、何がエコだ」

っていうのは前々から言われていることで、
食器使い捨てるのと洗ってまた使うのとどっちがいいのかっていうのと
同じような問題かと思いますが、


「専業主婦じゃなきゃ無理」

これには参りました。
決め付けんなーー!!

まぁ、私も復帰してから慣れるまで1~2ヶ月は紙を使っていましたが、
1歳過ぎて、うんちが固形になってきたり、トイレで用を足す頻度が
増えてきたら、ぐっと負担は減りましたよ。
オムツの洗濯はもともと2日に1回だし、風呂の残り水で下洗い・脱水したら、
後は他の汚れ物と一緒に洗っちゃうので、手間も殆どかかりません。



便利で使い勝手のいい紙オムツを否定するわけではないし、
紙オムツユーザーさんをどうこういうわけではないのですが、
(うちも夜と外出時は紙使用だし)
今まで「オムツ=紙」と思い込んでいたママさんが
ちょっとでも興味持ってくれるとうれしいな、と思う次第であります。

それから、働きはじめたら布は無理・・・と思い込んでいるママさんがいらしたら、
そんなことはないよ、と。(使う気がない方に無理に勧める気はありません。)




↓参加してます。
ブログランキング にほんブログ村 子育てブログへ
PR
| TRACKBACK: | COMMENT:0 | HOME |

 補足

前回の日記について、
言葉が足りなかったので補足させてください。

私の今の子育てスタンスは
「相手を信じて任せる」
です。

だからと言って放任しているわけではありませんよ?(・・・多分(^^;))


明日で1歳9ヶ月になる次女ですが、「自分でやる!」の真っ最中。

ご飯もじぶんで!
着替えも自分で!
靴を履くのも自分で!
トイレも自分で!

(↑・・・はい。今まで補助便座にまたがらせるのは親がしていたのですが、
そこも自分でやりたがるようになりました。
そんなわけでおまるに移行。
自分でズボンとオムツを脱いで、またがって・・・、本人はご満悦です・・・。)



「子供だから」「あかちゃんだから」
できないと思い込み、親が先回りして与え続けた結果、
子供の芽を摘み取っているのではないかと思います。

逆もまた然り。
「~しなさい」「~できるでしょ」と高圧的に命令し、
失敗すると怒る・・・、子供が萎縮してしまいます。

子供の力を信じ、ある程度本人に任せる。
できないところはサポートに入る。
命にかかわることや、悪意を感じる行為には、ピシリと叱る。
兄弟とケンカをしたときには、双方の言い分をまず聞いてから対応する。

その程度かなぁ。
ケンカの後、まだうまくしゃべれないのに、必死に自分の言い分を語ろうとする次女には
無条件で許したくなっちゃいますが、心を鬼にして両者の言い分を聞くようにしています(^^;)



長女のときは管理主義だったように思います。
親は子供を思い通りに行動させたい、子は親の思い通りに動かない、
そんなこんなで、すぐにイライラしていました。
そんな風に育てられた長女は、なかなか自分から動こうとはしません。
今になって反省しているところです。

しかし嘆いたところで時間がもとに戻るわけではないので、
今からでも軌道修正していきたいです。






↓参加してます。よければポチっとお願いします。
ブログランキング にほんブログ村 子育てブログへ
| TRACKBACK: | COMMENT:0 | HOME |

 おトイレ事情中間報告

次女のメモです。

今年2月~保育園にて、おまる使用開始。
1日に1~数回はおまるでするらしい。
家では相変わらず「ちっち」と言ったときのみトイレへ連れて行く。
または、寝起きなどにトイレに誘うと、必ずついてくる。(時々タイミングが合う)

おしっこはほぼ事後報告。
うんちはかなりトイレでするように。
したくなると勝手にトイレに行って補助便座を便器にセットしようとするあたり本物かと。(笑)




今一般的に言われているトイレトレーニングなんかの情報は、
もう見るのをやめました。
周りと比べるのもやめた。

いつから始めるのがよいとか、
始めてから何ヶ月でオムツがとれたからすごいとか。
頭にインプットされた情報のみで動いても
子供が思い通りに動いてくれなくてイライラするだけです。

情報に振り回されるのはもううんざりです。

親が勝手に計画を立てても、
子供をコントロールなんかできません。
情報をたくさん持つことは大事だけれど、
それをそのまま鵜呑みにするか、
自分の家庭の事情に合わせて”活用”するか。

そこらへんが分かれ目なんじゃないでしょうか。





うちは相変わらずマイペースに進めます。





↓参加してます。よければポチっとお願いします。
ブログランキング にほんブログ村 子育てブログへ
| TRACKBACK: | COMMENT:2 | HOME |

 先週末の次女

あと1週間で1歳6ヶ月になります。

1、おむつがぬれる。
2、おまたを気にしながら、居間の入口(トイレがドアの向こうにある)を開けるように訴える。
3、自分でトイレに入っていく。
4、おむつを脱がせ、補助便座に座らせてもらう。
5、自分でトイレットペーパーを取って、おしりをふく。
6、居間に帰ってきて寝転び、新しいおむつに替えてもらう。


週末はほぼ家の中にいたので、こんなことを1日7~10回ほどやってました。
ここからすべてが始まっていくのね~。と、ワクワクしてます♪





↓ 参加してます。よければポチっとお願いします。
ブログランキング にほんブログ村 子育てブログへ
| TRACKBACK: | COMMENT:0 | HOME |

 すっごくひさしぶり

昨夜次女を1ヶ月ぶりくらいにトイレに連れて行きました。
3ヶ月くらいからEC始めてて、仕事復帰する前まではこまめにトイレに連れてったりしてたんですが、最近は全然・・・。
一番最近連れて行ったのは、保育園の運動会(10/13)のときです。
それも、お昼寝から起きたらオムツが濡れてなかったので、「あ、これは出る」と思って連れて行ってしたくらい。全然頑張ってませんな(^^;)
本人も、おむつが濡れたらアピールしてくれるようになったのですが、やっぱり事後報告ですからねぇ・・・(^^;)
教えてくれたことは誉めて、あとはおむつ替えておしまい。でした。

昨夜は夕飯のあと踏ん張りはじめたので、すかさずトイレへGo!!
ひさびさにすっきりした次女の顔をおがめました。


次女ももう1歳4ヶ月過ぎたし。
ぼちぼちトイレトレーニングに本腰いれようかな。

今回は、親子そろってストレスなしのオムツはずしを目指します!!
| TRACKBACK: | COMMENT:0 | HOME |
| HOME |NEXT

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

プロフィール

HN:
nagi
性別:
女性
職業:
プログラマ
自己紹介:
働く2児の母。

リンク

最新記事

(08/09)
(05/29)
(05/27)
(05/19)
(04/20)

最新CM

[08/13 うひゃ]
[07/13 うひゃ]
[07/13 うひゃ]
[05/20 うひゃ]
[05/15 うひゃ]

ランキング

↓参加してます。

ブログランキング
にほんブログ村 子育てブログへ

読書メーター

nagiさんの読書メーター

カテゴリー

最新TB

RSS

ブログ内検索

アーカイブ

バーコード

アクセス解析