忍者ブログ

 [PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

| HOME |

 せっけん洗髪レポなんぞ。

nagiがせっけんで髪を洗い始めてから約半年経ちました。

その間の髪質の変化なんぞを簡単にまとめてみようと思います。

せっけん洗髪前段階:
ネット上で洗髪の仕方をリサーチ。
いちおうせっけんシャンプーなるものを買ってみる。(サラヤarau せっけんシャンプー

せっけん洗髪初日:
大丈夫なのかしらとドキドキしながらせっけんを泡立て、洗ってみる。
洗髪後、スプレーボトルに作ったクエン酸水をスプレーして、すすぐ。
自然乾燥させて就寝。

せっけん洗髪1週間後:
元々タチの悪いクセっ毛で、なかなかまとまらなかったのですが、
なんだかストレートになってきた。
私の髪ってストレートだったんだ!ちょっと感動。
しかもまとまらなかった髪がまとまるようになった。これも感動。
ただ、髪がちょっとベタベタする。
それから、櫛に白いカスのようなものがこびりつきはじめる。

せっけん洗髪1ヵ月後:
だいぶ洗髪にも慣れてきた。
このころのやりかたは、
1、せっけんを泡立てる
2、泡を頭皮につける
3、指の腹で頭皮に泡をなでつける。
4、お湯で洗い流す
これを3回くらいくりかえしていた。
3回目にはかなり髪の毛が抜けていた。

せっけん洗髪3ヵ月目:
クエン酸の濃度が高すぎると髪がベタベタするという話を聞く。
さっそく濃度を薄くしたら、サラサラに!
割合は洗面器1杯のお湯にクエン酸小さじ1/2くらい。

せっけん洗髪5ヶ月目:
あまりの抜け毛の多さに辟易し、市販のシャンプーに戻ってみる。
結果、頭のかゆみとカサブタとフケに襲われ、数日でせっけん洗髪復活。
肩より長くなっていた髪を切りに行く。
美容師さんに「シャンプー何つかってるんですか?」と聞かれ、
ちょっとだけせっけんの話をする。

せっけん洗髪6ヶ月目:
髪が短くなったせいか、抜け毛はあまり気にならなくなった。
櫛にカスみたいなのがつくのも減ったみたい。
スタイリング剤ナシでもクセがつかないので楽チンw


こんな感じです。
使用してみた感じでは、おおむね満足です。
今は普通にせっけんをあわ立てているので(たまにarauのシャンプー使ってます)
別のメーカーのものを使ったらまた違った使用感があるかと思います。
あとは体質にもよるのかな?

自分の中でなにより感動したところは、子供の頃から悩まされ続けていたクセ毛が
ストレートになった!!!という点です。
もう普通のシャンプー使えません。
PR
| TRACKBACK: | COMMENT:0 | HOME |
| HOME |

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

プロフィール

HN:
nagi
性別:
女性
職業:
プログラマ
自己紹介:
働く2児の母。

リンク

最新記事

(08/09)
(05/29)
(05/27)
(05/19)
(04/20)

最新CM

[08/13 うひゃ]
[07/13 うひゃ]
[07/13 うひゃ]
[05/20 うひゃ]
[05/15 うひゃ]

ランキング

↓参加してます。

ブログランキング
にほんブログ村 子育てブログへ

読書メーター

nagiさんの読書メーター

カテゴリー

最新TB

RSS

ブログ内検索

アーカイブ

バーコード

アクセス解析