忍者ブログ

 [PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

| HOME |

 夏休み

今週一週間は、二人揃って会社休んで、子供達も保育園休ませて
旅行やらプールやらお祭りやらで遊びまくろう!
と意気込んでしたのですが、

諸事情によりプール禁止・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・(がっくり)



代わりにポケモンの映画観てきました。
そして、昨日は盆踊り。
次女(3歳)にも浴衣を買っていたのですが、
お祭りの度に雨が降ったりなんだりで機会がとれず・・・
ようやく着せられましたw



というわけで、今日で夏休みは終わりです・・・・さみしい・・・・・
PR
| TRACKBACK: | COMMENT:1 | HOME |

 魔法の絵本

長女にとって、
図書館の図書検索システムは

『魔法の絵本』

なんだそうです。





うっかりシステム仕様を説明してしまい、
夢を打ち砕かれた顔をさせてしまいました・・・・・・↓↓








ごめんごめん、あれは魔法の絵本だね~。
読みたいご本がどこにあるか教えてくれるもんね~。
| TRACKBACK: | COMMENT:1 | HOME |

 親子遠足

5/16は保育園の親子遠足で栃木わんぱく公園まで行ってきました。

曇りの予報だったけどちょこっと雨も降ったりして焦ったり雨
でもなんとかお天気保ちましたw

今年は長女の卒園文集作成係で、
リーダーからは、
「自分の子の周りの子をついでに撮っといてね~」
と言われていたのですが、

気がついたら次女と、同じクラスの子たちばっかり撮っていました。


はっと気付いて旦那に交替してもらい、私は長女と行動したのですが、
「○○ちゃん一緒にまわろ~」
と一緒になった子は、年中組の子でした・・・・。



最後に、長女が「おおはすの池」というところで遊んでいたら、
つるっと滑ってドボーン。
やっちゃいました~。(笑)


くもりだから水にぬれないだろうと思って
靴の替えは持ってこなかったですよあせあせ(飛び散る汗)
濡れた靴のままバスに乗るはめになりました(^^;)



でも、とっても楽しんだようですww
| TRACKBACK: | COMMENT:2 | HOME |

 リアクション

母:「だらしないからその下着をズボンの中にしまいなさい!」
長女:「だらする!」


母:「とっととやる!」
次女:「トットロ、トトロ~♪」





反抗してんのかボケてんのか
わからない子供たちをどうにかしてください…(汗)


ホントに忙しい朝の時間にこれやられると
一気に脱力してしまいます…。
| TRACKBACK: | COMMENT:1 | HOME |

 次女2歳の覚書

次女は2歳になりました。

次女2歳のイラスト










身長:80.5cm
体重:10.8kg

おなまえは?
「ちーちーです」
なに好きなの?
「パンパン(パン)」
すきな動物は?
「パンパン」
すきな人は?
「パンパン」
大きくなったら何になりたいの?
「2しゃい!」



先日はじめて後ろ髪にハサミを入れ、
くるんくるんの縦ロールに別れを告げました。



言葉は大分発達してきたようで、
自分の要望や見たことを文にして言えるようになってきました。
「バナナたべたいよ」とか絵本を見ながら「○○、××ってしてるね」とか。

好きな遊び
砂場遊び
パズル
おままごと
おいかけっこ

好きな絵本
おつきさまこんばんは
ちびゴリラのちびちび
はらぺこあおむし
むしむしたまごちゃん


好きな食べ物
チーズ
トマト
味噌汁
あたりめ
キムチ
唐揚げ
フライドポテトにケチャップかけたの。


キライな食べ物
ソース系の食べ物(焼きそば、焼きうどん等)



持ちネタ
カトちゃんぺ



いつの間にかブランコを1人でこげるようになっていた。
いつの間にか平均台を渡れるようになっていた。
いつの間にか色々しゃべるようになっていた。会話もできるようになっていた。
いつの間にかいろんな歌を覚え、うたうようになっていた。
いつの間にか靴の脱ぎ履きもできるようになっていた。


毎日バタバタと過ごしてしまっているので、
見過ごしていた成長がたくさんありました。

魔の2歳児の片鱗も見えつつある今日この頃。
かなりの聞かん坊っぷりにほとほと手を焼いていますが、
成長の一過程なんだな、と。

親もいい加減成長しないとなぁ・・・・(--;)

| TRACKBACK: | COMMENT:1 | HOME |
| HOME |NEXT

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

プロフィール

HN:
nagi
性別:
女性
職業:
プログラマ
自己紹介:
働く2児の母。

リンク

最新記事

(08/09)
(05/29)
(05/27)
(05/19)
(04/20)

最新CM

[08/13 うひゃ]
[07/13 うひゃ]
[07/13 うひゃ]
[05/20 うひゃ]
[05/15 うひゃ]

ランキング

↓参加してます。

ブログランキング
にほんブログ村 子育てブログへ

読書メーター

nagiさんの読書メーター

カテゴリー

最新TB

RSS

ブログ内検索

アーカイブ

バーコード

アクセス解析