忍者ブログ

 [PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

| HOME |

 手作りクリーム製作レポ

以前、手元にある材料でハンドクリームを作れないかと思って、
スイートアーモンドオイルとビーズワックスのみで
ハンドクリームを作ったことがあります。
そのときはビーズワックスの分量を間違えてしまったみたいで、
リップクリームみたいにかった~いハンドクリームが出来上がりました(^^;)
肌に乗せるととけるので、使い心地は悪くなかったのですが。



今回は新たに材料を買って、ジェル状のヤツを作りました。


手作りコスメ素材の店「ぴのあ」
さんの、↓ こちらのセット内容を参考に作りました。

 手作りクリームセット


オイル(今回はスイートアーモンドオイル)と水を分けて湯煎にかけ、溶けたら混ぜ合わせます。
よーくかき混ぜながら、
エッセンシャルオイル(今回はクラリセージ)と天然防腐剤(ナッツピールエキス)を追加。
あとはクリーム容器に移して冷ますだけです。

もうちょっと固形っぽくなると思いきや、以外にリキッドっぽかったです。


使い心地はするっとなじむ感じ。
いつまでもべたべたしません。
グリセリンもちょこっと入れたので、さらに保湿効果アップ(^^)


化学実験コスメ手作りは、自分の肌質に合ったものを自分で作れるのが楽しい。
今度はアレを入れてみようとか、分量を変えてみようとか、考えるの楽しいです。
肌のことや、原料のこととか、色々勉強になりますしね(^^)






↓ 参加してます。よければポチっとお願いします。
ブログランキング にほんブログ村 子育てブログへ
PR
| TRACKBACK: | COMMENT:0 | HOME |

 リップクリームと布ナプ



・リップクリームを作りました。

というのも、最近口紅を塗ると口が痛くなるようになったので。
直接口紅を塗るより、リップでカバーしてから塗った方が
いいと思っての製作です。

(ホントは口紅の方を作りたかったんだけど、
難しそうだったのでまずはリップから・・・(^^;))

材料は生活の木で1本分のキットを購入。
材料はキャリアオイル、蜜蝋(ビーズワックス)のみ。
湯煎用の容器もついていたので、そこに材料をそのまま入れて、
鍋で湯煎して、とけたら容器に流し込みます。
その後、固まるまで放置。

とってもお手軽で簡単でした。

シンプルな容器だったので、シールを貼って遊んでみました。

ためしに使ってみて、よさげだったら家族の分も作ってみようと思います。




・布ナプデビューしました。
先日約2年ぶりに再開したもんで、
これを機にと思って布ナプデビューしました。
でもまだ不安なので、土日のみ使ってます(^^;)

感想。けっこういいかも。

布なので肌触りは最高。
白うさぎのプレーンタイプ だったので、
こまめに折り返してたら結構使えました。
漏れは全然ありませんでした。
洗濯も意外とらくちん。
何より、痛くないのがイイですね!!

興味があるけど二の足を踏んでる方、
試しに1日やってみるのをオススメします。
| TRACKBACK: | COMMENT:0 | HOME |
| HOME |

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

プロフィール

HN:
nagi
性別:
女性
職業:
プログラマ
自己紹介:
働く2児の母。

リンク

最新記事

(08/09)
(05/29)
(05/27)
(05/19)
(04/20)

最新CM

[08/13 うひゃ]
[07/13 うひゃ]
[07/13 うひゃ]
[05/20 うひゃ]
[05/15 うひゃ]

ランキング

↓参加してます。

ブログランキング
にほんブログ村 子育てブログへ

読書メーター

nagiさんの読書メーター

カテゴリー

最新TB

RSS

ブログ内検索

アーカイブ

バーコード

アクセス解析