忍者ブログ

 [PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

| HOME |

 いっぽにほさんぽ!




「うちにあかちゃんがうまれるの」の続編です。

「うちにあかちゃんがうまれるの」で産まれたそらとくんが、
毎日毎日成長していく姿を、お姉ちゃんの視点から語っています。

文章はお母さんが、
写真撮影はきっとお父さんだと思うのですが、

写真の使い方と、語り口の息がぴったりで、
実際にここのおうちにお邪魔させて、そらとくんの成長振りを
見せてもらっているような感覚になります。


赤ちゃんの成長って本当にすごいですよね。
たった一年の間に、お座りをして、はいはいを覚えて、
たっちもできるようになって・・・
そして自分で歩けるようになってしまうんですから。

最近手を焼かされることばかりでかなり疲れていたのですが、
この本に出会えて感じ方が変わりました。
子供の成長を一緒に喜べる方が幸せですね!!




長女も次女も、この絵本がとても気に入ったみたいで、
何回もめくっては、キャーキャー言っています。
PR
| TRACKBACK: | COMMENT:0 | HOME |

 でこちゃん



女の子にメチャメチャオススメの絵本です!!

お母さんに前髪を切られすぎちゃったてこちゃん。
まるで「でこちゃんみたい」とお兄ちゃんに言われ、ショックを受けてしまいます。

でも、お姉ちゃんにおでこが好きになるおまじないを教えてもらい・・・。




女の子ならでは!という絵本です。
主人公のてこちゃんの感情が、優しい挿絵や文章からダイレクトに伝わってきます。
てこちゃんが悲しいときは読んでいる方も悲しくなっちゃうし、
嬉しいときはこちらも嬉しい(^^)


うちの姉妹は夢中になって眺めています。

そして
「でこちゃんにして~~!!」
と言ってきます(^^)





↓ 参加してます。よければポチっとお願いします。
ブログランキング にほんブログ村 子育てブログへ
| TRACKBACK: | COMMENT:0 | HOME |

 ながれぼしきらり




親子そろって大好きな絵本です。
作者はステッチストのsmileさん、 mamaさんご夫妻。

布とフェルトと糸とビーズで絵本ができるなんて想像もしていなかった私。
この本を初めて読んだときは鳥肌がたちました。
魔法か神業か、と思ったくらいです。
私自身裁縫が苦手なので、得意な人は無条件に尊敬してしまうんですが。

きっと、製作はすごく苦労してるんだろうなぁ・・・
なんて思っちゃうんですよね。

まぁ、そんなのは何作るにしても同じなんですが。



もう何百回と読んでいますが、未だに皆で読みます。
物語りも佳境に入ってきたときには、次女はハラハラ。
私も読みながら泣きそうになっています。

そんなとき、そばで聞いてた長女が

「割れるよ」


って

コラーっ!!
ネタバレすんなーっ!!!

相変わらず一言多い長女です(--;)






公式サイトを見つけてしまいました。
こちらのサイト、とってもかわいいです!
一度見てみてください。
すまいるママ公式ページ








参加してます。よければポチっとお願いします。
ブログランキング にほんブログ村 子育てブログへ
| TRACKBACK: | COMMENT:0 | HOME |

 トラのバターのパンケーキ―ババジくんのおはなし


小さい頃、ぼろぼろになるまで読んだ絵本、ちびくろサンボ。
かなり時間がたってから、絶版になったという話を聞いて残念に思っていました。

でも復刻されてたんですね。
私が手に入れた本は、主人公やパパ、ママの名前が替えられていて、
舞台もインドに戻っています。
表現は多少変わっていますが、内容はそのまま。
挿絵もかわいらしいですね。
長女も喜んで眺めています。


↓ 原書をそのまま翻訳したものはこちら


↓ 昔懐かしいものはこちら






↓ 参加してます。よければポチっとお願いします。
ブログランキング にほんブログ村 子育てブログへ
| TRACKBACK: | COMMENT:0 | HOME |

 くませんせいはおいしゃさん



くませんせいは、とってもやさしいおいしゃさん。
かるいけがや病気はすぐに治してくれます。
でも重い病気のときには入院しなければなりません。

やまねこのジョイくんは、今日から入院することになりました。
でも「イヤだイヤだ!!」と大騒ぎ。
でもそれにはわけがあったのです。

くませんせいは、そんなジョイくんに
とってもすてきなプレゼントを用意してくれました。



病院にも楽しいことを用意してあげられる・・・
そんな工夫をこらしたあたたかい本です。

長女は、この本を真似てよく遊んでいますよ(^^)
| TRACKBACK: | COMMENT:0 | HOME |
| HOME |NEXT

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

プロフィール

HN:
nagi
性別:
女性
職業:
プログラマ
自己紹介:
働く2児の母。

リンク

最新記事

(08/09)
(05/29)
(05/27)
(05/19)
(04/20)

最新CM

[08/13 うひゃ]
[07/13 うひゃ]
[07/13 うひゃ]
[05/20 うひゃ]
[05/15 うひゃ]

ランキング

↓参加してます。

ブログランキング
にほんブログ村 子育てブログへ

読書メーター

nagiさんの読書メーター

カテゴリー

最新TB

RSS

ブログ内検索

アーカイブ

バーコード

アクセス解析