忍者ブログ

 [PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



 >> More ...

| HOME |

 子供って正直

はずかしい話、nagiはものすごく料理がヘタです。
なので調味料はほとんど市販のたれ(焼肉のたれとか)。
次女はなんでも食べてくれるものの、
長女はなかなか食事が進みません。

昨日は豚肉のしょうが焼きを作りました。
一回肉を軽く焼いてから取り出し、
たれを煮立ててからもう一度肉を投入すると
肉が硬くならないという話を聞いたので、実行。
たれはしょうゆ3:みりん3:酒2の割合です。

肉をたれにからめたら再度取り出し、
たれを煮詰めます。
とろみが出てきたら肉にかけて完成。
今回はつけ合わせに蒸し野菜を添え、
そっちにもたれをかけていただきました。



長女がものすごい勢いで食べましたー!!
普段はなかなか食べたがらない野菜も、
肉と一緒にガツガツ。

ロース2枚分平らげてご満悦ww


その後、残業で遅く帰宅した旦那に
「長女がめずらしくいっぱい食べた」
と報告したら、

「ヤツはうまけりゃなんでも食べるんだ」


とのお言葉が・・・。





いつもマズイ食事ですいませんね・・・。








子供って正直。




↓ 参加してます。よければポチっとお願いします。
ブログランキング にほんブログ村 子育てブログへ
PR


 >> More ...

| TRACKBACK: | COMMENT:1 | HOME |

COMMENT

よかったですねぇ~♪
うちの長女もすんごい偏食で、一度にたくさん食べてくれません…。
いろんな味付けのものや作り方、形などを変えてみていますが
「お肉」だけは全くうけつけてもらえず…(≧~≦)

先日「シュウマイ」を作ったところ、珍しく一気に5個ほど食べてくれて
どうやら「ひき肉」をジューシーに仕上げればOKのようでした(笑)

食事って毎日のコトですから、作る方も大変ですよねぇ。
ちなみに、我が家の「しょうが焼き」は…
醤油4:みりん3:酒1:砂糖1という、甘めの味付けです。
もしくは醤油をめんつゆで代用する時もあります。
めんつゆはいろんなものに使えて便利ですよ♪(*'ー'*)
2007/12/20(木) 09:32:54 | URL | みお #8de3690498[ 編集]


>> みおさん、こんにちは♪
コメントありがとうございます!

>うちの長女もすんごい偏食で、一度にたくさん食べてくれません…。
>いろんな味付けのものや作り方、形などを変えてみていますが
>「お肉」だけは全くうけつけてもらえず…(≧~≦)

子供の食に関しては、悩みどころが多いですね~。
うちはフライにすればなんでも食べるのですが、
野菜炒めなんかにするともう食べてくれません・・・(T_T)

>先日「シュウマイ」を作ったところ、珍しく一気に5個ほど食べてくれて
>どうやら「ひき肉」をジューシーに仕上げればOKのようでした(笑)

おめでとうございます~!!
キミが食べてくれたから、今日はシュウマイ記念日wですねw
うちも、餃子を一緒に手作りしたら、初めて食べてくれたことがありました。

「ひき肉をジューシー」ってことは、ハンバーグも大丈夫になってきたんでしょうか?
色々食べられたら、世界が拡がりますよね~(*^^*)


>食事って毎日のコトですから、作る方も大変ですよねぇ。
>ちなみに、我が家の「しょうが焼き」は…
>醤油4:みりん3:酒1:砂糖1という、甘めの味付けです。
>もしくは醤油をめんつゆで代用する時もあります。
>めんつゆはいろんなものに使えて便利ですよ♪(*'ー'*)

なるほど!砂糖を加えるのもアリですかww
参考にさせていただきます!!
めんつゆ、うちは醤油のかわりにこっちばかり使っちゃってます(^^;)
だから醤油がなかなか減らないのです・・・(汗)
2007/12/20 16:15 | Comment res by nagi

コメントする


秘密にする
 

このエントリーのトラックバックURL

これがこのエントリーのトラックバックURLです。

このエントリーへのトラックバック

BACK| HOME |NEXT

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

プロフィール

HN:
nagi
性別:
女性
職業:
プログラマ
自己紹介:
働く2児の母。

リンク

最新記事

(08/09)
(05/29)
(05/27)
(05/19)
(04/20)

最新CM

[08/13 うひゃ]
[07/13 うひゃ]
[07/13 うひゃ]
[05/20 うひゃ]
[05/15 うひゃ]

ランキング

↓参加してます。

ブログランキング
にほんブログ村 子育てブログへ

読書メーター

nagiさんの読書メーター

カテゴリー

最新TB

RSS

ブログ内検索

アーカイブ

バーコード

アクセス解析