忍者ブログ

 [PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

| HOME |

 次女2歳の覚書

次女は2歳になりました。

次女2歳のイラスト










身長:80.5cm
体重:10.8kg

おなまえは?
「ちーちーです」
なに好きなの?
「パンパン(パン)」
すきな動物は?
「パンパン」
すきな人は?
「パンパン」
大きくなったら何になりたいの?
「2しゃい!」



先日はじめて後ろ髪にハサミを入れ、
くるんくるんの縦ロールに別れを告げました。



言葉は大分発達してきたようで、
自分の要望や見たことを文にして言えるようになってきました。
「バナナたべたいよ」とか絵本を見ながら「○○、××ってしてるね」とか。

好きな遊び
砂場遊び
パズル
おままごと
おいかけっこ

好きな絵本
おつきさまこんばんは
ちびゴリラのちびちび
はらぺこあおむし
むしむしたまごちゃん


好きな食べ物
チーズ
トマト
味噌汁
あたりめ
キムチ
唐揚げ
フライドポテトにケチャップかけたの。


キライな食べ物
ソース系の食べ物(焼きそば、焼きうどん等)



持ちネタ
カトちゃんぺ



いつの間にかブランコを1人でこげるようになっていた。
いつの間にか平均台を渡れるようになっていた。
いつの間にか色々しゃべるようになっていた。会話もできるようになっていた。
いつの間にかいろんな歌を覚え、うたうようになっていた。
いつの間にか靴の脱ぎ履きもできるようになっていた。


毎日バタバタと過ごしてしまっているので、
見過ごしていた成長がたくさんありました。

魔の2歳児の片鱗も見えつつある今日この頃。
かなりの聞かん坊っぷりにほとほと手を焼いていますが、
成長の一過程なんだな、と。

親もいい加減成長しないとなぁ・・・・(--;)

PR
| TRACKBACK: | COMMENT:1 | HOME |

 大人になったの!

またもやご無沙汰更新です・・・(汗)


最近長女は大人になったらしいです。
今までは
「大きくなったらプリキュアになりたい!」
と言っていたのですが、
最近はそうではなくなったそうで・・・・


何になりたいの?
と聞いたところ、こう答えてくれました



「レスキューホースになるの!!」







あんまり変わらない気がするよ!
| TRACKBACK: | COMMENT:0 | HOME |

 布オムツニュース

布オムツユーザーとしては素通りできない記事。

「エコ」プラス「愛情」 布おむつが復活
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080608-00000001-jct-soci


記事の書き方が押し付けがましくてちと気になりますが、
TVCMとか全然ないのに口コミやネットで広がって、
こうして記事になるまでになったって、すごいなぁ。
ユーザーさん一人一人の力かなぁ。
メーカーさんもこれをうけて
赤ちゃん向け雑誌とかに広告1枚でも出せばいいのに!


でも、この記事に対する反対意見はちょっと寂しかったです・・・。

「水と洗剤余分に使って、何がエコだ」

っていうのは前々から言われていることで、
食器使い捨てるのと洗ってまた使うのとどっちがいいのかっていうのと
同じような問題かと思いますが、


「専業主婦じゃなきゃ無理」

これには参りました。
決め付けんなーー!!

まぁ、私も復帰してから慣れるまで1~2ヶ月は紙を使っていましたが、
1歳過ぎて、うんちが固形になってきたり、トイレで用を足す頻度が
増えてきたら、ぐっと負担は減りましたよ。
オムツの洗濯はもともと2日に1回だし、風呂の残り水で下洗い・脱水したら、
後は他の汚れ物と一緒に洗っちゃうので、手間も殆どかかりません。



便利で使い勝手のいい紙オムツを否定するわけではないし、
紙オムツユーザーさんをどうこういうわけではないのですが、
(うちも夜と外出時は紙使用だし)
今まで「オムツ=紙」と思い込んでいたママさんが
ちょっとでも興味持ってくれるとうれしいな、と思う次第であります。

それから、働きはじめたら布は無理・・・と思い込んでいるママさんがいらしたら、
そんなことはないよ、と。(使う気がない方に無理に勧める気はありません。)




↓参加してます。
ブログランキング にほんブログ村 子育てブログへ
| TRACKBACK: | COMMENT:0 | HOME |

 自業自得

八つ当たりでおねえちゃんを叩こうとして、
空ぶって自分の頭をテーブルの柱にぶつけて、

「ぶつかった~~!」
と泣きながらこっちにやってきた。


自業自得ってヤツです・・・(--;)
| TRACKBACK: | COMMENT:1 | HOME |

 甘く見ていた

最近ブログ放置気味ですみません。
なんだかんだでバタバタしておりまして・・。

PSPをもらったものの、まだ箱から出してすらおらんのです。

最近なにをしてるかといいますと、勉強に励んでいます。
4月に受けた試験はギリギリで受かり、
現在の予定は6月の色彩検定を残すのみとなりました。
なんつーか、色彩は予備知識ない人間が突貫で受けるもんじゃない
と痛感しとりますが・・・(--;)
せめて物理と生物もっとしっかり勉強しとけばよかったです。
アロマテラピーは化学と生物が必要だったし。

学校の勉強は将来何の役に立つかわかりませんね!!!!!
| TRACKBACK: | COMMENT:0 | HOME |
BACK| HOME |NEXT

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

プロフィール

HN:
nagi
性別:
女性
職業:
プログラマ
自己紹介:
働く2児の母。

リンク

最新記事

(08/09)
(05/29)
(05/27)
(05/19)
(04/20)

最新CM

[08/13 うひゃ]
[07/13 うひゃ]
[07/13 うひゃ]
[05/20 うひゃ]
[05/15 うひゃ]

ランキング

↓参加してます。

ブログランキング
にほんブログ村 子育てブログへ

読書メーター

nagiさんの読書メーター

カテゴリー

最新TB

RSS

ブログ内検索

アーカイブ

バーコード

アクセス解析