忍者ブログ

 [PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

| HOME |

 大人になったの!

またもやご無沙汰更新です・・・(汗)


最近長女は大人になったらしいです。
今までは
「大きくなったらプリキュアになりたい!」
と言っていたのですが、
最近はそうではなくなったそうで・・・・


何になりたいの?
と聞いたところ、こう答えてくれました



「レスキューホースになるの!!」







あんまり変わらない気がするよ!
PR
| TRACKBACK: | COMMENT:0 | HOME |

 自業自得

八つ当たりでおねえちゃんを叩こうとして、
空ぶって自分の頭をテーブルの柱にぶつけて、

「ぶつかった~~!」
と泣きながらこっちにやってきた。


自業自得ってヤツです・・・(--;)
| TRACKBACK: | COMMENT:1 | HOME |

 自己主張5段活用

「ぎれて!」…自分で!
「ぎれたい」…自分でやりたい
「ぎれて~よ!」…自分でやるよ!
「ぎれた」…自分でやった
「ぎれてった!」…自分でできた!




こんな感じで次女の自己主張は激しくなっています。

昨夜の風呂上がり、旦那が長女に水イボの痒み止めを塗っていたら、次女が急に
「ぎれた!!」

見ると、顔中お姉ちゃんの薬まみれで満面の笑みを浮かべた次女の姿が…




再び風呂に連行された次女でした。
| TRACKBACK: | COMMENT:0 | HOME |

 はじめて

次女がブロッコリーをべーせずに食べた。

今まで頭ごなしに「食べなさい!」て言ったり、
細かく刻んでこっそりご飯にまぜても出してしまっていたから、
茎の部分を取り除いてシチューに混ぜてようやく食べるような状態だったのに。


今日、子房の状態でブロッコリーを持たせて、
母と長女もおなじものを持って、
次女の目の前で口に入れて「おいしー♪」と食べていたら、
それを見たあとで自分から口に入れていました。
もぐもぐ。そして出さずにごっくん。

こんなに簡単なことだったとは・・・・・・・・。
| TRACKBACK: | COMMENT:0 | HOME |

 自分用メモ

ちょっと、子育てに自身がなくなったときに
この記事見て元気出そうと思います。



・ある日の保育園からの連絡
お友達がおままごとのお皿を取られて泣いているのを見て、
すかさず自分の持っていたお皿を渡してあげ、
隣にいたお友達にも配っていました。
よく気が付くやさしい次女ちゃんです。

・次の日の母からの連絡
家では、よく気が付く、というより、
しょっちゅうお姉ちゃんにちょっかいを出しては
泣かせています。
保育園での様子がちょっと信じられない感じです。

・その日の保育園からの連絡
優しい長女ちゃんは妹思いのステキなお姉さんなので、
なんでも譲ってしまうことが多いのかもしれませんね。
しかしお母様、お父様、長女ちゃんのの優しさが
しっかり次女ちゃんにも伝わっているようで、
園では優しい次女ちゃんですよ。
「貸して!」「ハーイ!」が上手にできていますヨ。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~





子育てに評価なんか求める気はないけど、
こんな風に言ってもらえるとやっぱり嬉しいです・・
| TRACKBACK: | COMMENT:2 | HOME |
BACK| HOME |NEXT

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

プロフィール

HN:
nagi
性別:
女性
職業:
プログラマ
自己紹介:
働く2児の母。

リンク

最新記事

(08/09)
(05/29)
(05/27)
(05/19)
(04/20)

最新CM

[08/13 うひゃ]
[07/13 うひゃ]
[07/13 うひゃ]
[05/20 うひゃ]
[05/15 うひゃ]

ランキング

↓参加してます。

ブログランキング
にほんブログ村 子育てブログへ

読書メーター

nagiさんの読書メーター

カテゴリー

最新TB

RSS

ブログ内検索

アーカイブ

バーコード

アクセス解析