忍者ブログ

 [PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



 >> More ...

| HOME |

 ひとごこち

来年度の昇給に関する査定が昨日で終わりました。
「自分アピール」が苦手な人間なので、
ものすごく緊張しました。
あー。給料あがんないかな(夢のまた夢)

今年度二人目の育休から復帰して、
現実にぶちあたりました。
結構厳しい。

私は幸運なことに、新卒で採用された会社にずっと勤めています。
子供二人の産休・育休も、この会社でとらせていただきました。
そのことはとても感謝しています。
会社の方々の理解や協力あってこそ、今まで色々やってこれたという状態です。
会社で初めての育休後復帰者として、
後続の女性社員が出産後も働き続けられるように
結構無茶なお願いもしたりしました。

ただ、やはりこの業界で仕事をするとしたら、
夫婦二人だけでまわしていくのは厳しいんだな、
というのが本音です。

うちの会社は、派遣先に行って仕事をする、という勤務形態です。
一人目の時は、旦那がお迎えの間に合うところに行っていました。
(その代わり朝は早かったですが)
なので、私はどうしても終わらないときだけ残業できました。
残業できないときは休日出勤もできました。
メンバーも子供が居ることを理解してくれて、
大変なときはサポートしてくれたりしました。

二人目を産んで復帰するとき、
旦那がお迎えの間に合わないところに行っていたため、
「残業できない」と伝えました。

それだけで仕事がなくなりました。

もちろん自分の能力不足もあるんですが、
なによりも『時間的制約がある』という事実が
取引先の採用を渋らせてしまうのです。

両実家は遠方なため、子供が出席停止の病気になったとき
に泊りがけできてもらえるくらいです。
それだけでもものすごく助かりますが。
同じ市内に親戚も居るので、連続して休まないといけないとき
などにお願いすることができます。
ただ、車が無い上にご主人はまだ働いているので、
送迎をお願いすることはできません。

自治体にファミリーサポート制度があります。
でもこれは旦那が反対・・・・・・・・。
「そんな経済的余裕はない」と。





今は開発からシステムサポートに移されました。
これはこれでおもしろいのですし、
夜はバタバタしながらも必ず子供たちに会えるので
嬉しいことは嬉しいです。

ただ、
時々仕様書を見たくてたまらなくなるときがあります(^^;)




↓参加してます。よければポチっとお願いします。
ブログランキング にほんブログ村 子育てブログへ
PR


 >> More ...

| TRACKBACK: | COMMENT:0 | HOME |

COMMENT

コメントする


秘密にする
 

このエントリーのトラックバックURL

これがこのエントリーのトラックバックURLです。

このエントリーへのトラックバック

BACK| HOME |NEXT

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

プロフィール

HN:
nagi
性別:
女性
職業:
プログラマ
自己紹介:
働く2児の母。

リンク

最新記事

(08/09)
(05/29)
(05/27)
(05/19)
(04/20)

最新CM

[08/13 うひゃ]
[07/13 うひゃ]
[07/13 うひゃ]
[05/20 うひゃ]
[05/15 うひゃ]

ランキング

↓参加してます。

ブログランキング
にほんブログ村 子育てブログへ

読書メーター

nagiさんの読書メーター

カテゴリー

最新TB

RSS

ブログ内検索

アーカイブ

バーコード

アクセス解析